底抜けブラックバス汁

アクセスカウンタ

zoom RSS 立教釣り人シンポ

<<   作成日時 : 2006/05/29 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 18

http://www.ne.jp/asahi/iwana-club/smoc/bass-sub08.html
立教大のシンポにお邪魔しました。
画像


先日の琵琶湖シンポもガチの「駆除シンポ」かな、と思ってたら、予想を上回る強烈さでした(w
詳しい内容は、ご一緒したShuさんすさんワンオブさんにお任せするとして、感想を・・・・

まずナマ岩魚氏を初めて拝見いたしました。
恥ずかしながら未だに岩魚本を拝読したことも無いので、一人でこっそり恐縮してました(w
迫力満点、オピニオンリーダーとはこうあるべきと。「盾」なんですよね。
いろんなしがらみの中で言い辛いことも多くあると思うんですけど、「ズバリ言うわよ」しないと
うやむやで終わってしまいますからね。
最近は軟化して「管理釣り場はOK」と伝え聞こえてたんですが、やっぱりはっきり否定!
理由は後ほどの細谷先生の講義でわかりましたが。
「イギリスのビンテージリールを集めてる」お話でつい笑みがこぼれてしまう・・・・・・
根っからの釣り人なんだな。やっぱり。

ニュースが始まるかと思った櫻井女史。
優しい口調で核心突きますね(w  「バス問題」と「薬害エイズ問題」の類似性を語る。
TVじゃないんで「禁止用語」は関係ありません(w 貴重な一瞬でした(w

おじいさんたちの釣り自慢講談。
「反バスの釣り人」を集める必要があったのはわかりますが、業界のしがらみ外して言いたいこと
言える人をピックアップするのは難しかったんでしょうか?
感覚的には「バス釣りオンリー」以外の「釣り人」はバス規制に文句は言ってないと思うし、「バサ」が
「釣り人代表」を名乗ることにも違和感は感じてるでしょう。
でも、こういう集会でそれを言うことが可能な「フリーハンド」な釣り愛好家団体がいかに少ないか、
つまり「釣り業界」の影響力から逃れることがいかに難しいか、露骨にわかる人選でした。

予定されていた高田氏は体調不良で欠席とのこと。
これには皆さんがっかりしておりました。代わりに岩魚氏による「ルアー釣りの歴史」講談があった
のですが、「高田氏」がそれを語るインパクトを皆さん期待していたようです。
(私にはその重みがよくわからなかったんですが。傍聴していた「釣り人審議官」氏ですらがっかり
してましたから(w 「もっと面白い話するから俺を壇上に上げろ」と言いたそうでした・・・・)

配布されたパンフレットに超レアソース。
その昔に出版されていた雑誌の別冊に載っていた

「バスボンドはどうしたらダメにならないか。その秘訣の公開。」

追加放流です。答えは。わかりやすい(w
最初に「密放流」した場所に「ファームボンド」から随時「追加密放流」すること。これに尽きると。
「御蛇が池」がその「ファームボンド」(蓄養基地」として最適だったそうです。
「山田則若林」という3名の座談会なんですが、私はそれが誰だか知りません。
きっと、「バス業界で重鎮」と言われる人達なんでしょう。

以下引用
山田「ファームボンドを持っていれば、それを基地にして新しいバスボンドを増やしていくことができる。
荒廃しそうになったバスボンドを荒廃から防ぐことができる。
皆がそういう意識になって行動すれば、バスボンドは加速的に増えるんじゃないかと思うんだ」
引用終わり

今はスモールボンドが加速的に広がってますね・・・・・・・・・

以下引用
若林「バスの餌になる魚はなにもブルーギルに限らないわけで、クチボソもオイカワもヨシノボリも、みんないいわけだから」
「餌としてのブルーギルの存在に固執する必要はまったくないわけだ」
引用終わり

ギルは「餌」として利用されていたわけですか?

ちなみに本日の「爆釣チャネル」で加藤某さんと小野某さんが「ギルいる場所にはバスいますか?」
という質問の答えに、
「流入経路考えたら、ギルいればバスいる可能性高いです」
とのお答え。
「流出拡散でもありうるし鮒放流混入もありますから」
混入してるのね、鮒に。バスギルセットで(w


細谷先生の講義
「悪さするのはバスギルが稚魚の頃。成魚の腹を割いて何食ってるか調べても本質は見えない」

バサ「データ出せ!」
細谷「つデータ」

「バス食害は無い」と、誰か面と向かって言うべきです。望むところでしょうから。
2chでこそこそ工作してないで。

更に、管理釣り場に魚(バス)が供給されるルートが未だグレーという事実については相当おかんむりでした。
「外来法」の不備。

あと、一貫した主張として端々に出てきたのが
「バス釣り禁止にすべき」
です。熱かったです(w
方法として何を考えているのかはわかりませんが、今までの経緯や止まらない拡散を防ぐには
それしかないだろう、という選択なんでしょうが。「バス」一魚種だけの釣りを全国的に禁止する
ことは、事実上不可能ですから。動かないバス業界に対しての苛立ちと、悲鳴に近い切羽つまった
要求なんだと思います。
この会合にも数団体のバス利用団体に参加を呼びかけたが、無反応であったそうです。
(喧嘩になるのは眼に見えてますからねぇ・・・・)

最後にちょっと「バス釣り初心者」として質問させてもらいましたが、バス釣り禁止して業界が
完全に縮小してしまえば、他魚種の釣りにも何らかの影響が出るはずです。
(バス以前の牧歌的な釣り風景に戻るかもしれませんが)
また、厳密なライセンス制をひいて釣り対象魚を規制する方法を取れば、当然他魚種の釣りにも
制限が発生するわけです。
岩魚氏だけが敏感に反応していただいて、改めて「今後は釣りという趣味は不自由になってゆく。
それを受け入れる覚悟をしなければならない」と、会場に諭すように回答いただきました。
また、対象魚の違いだけでバス釣り以外も抱える問題は一緒、ということは間違いないんですが、
会場のおじいさんたちにそれを突きつけるのはちょっと酷かと。
「アユ友釣り団体」「ヘラ釣り団体」あたりに問いただす必要はあるかもしれません。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第5回「琵琶湖外来魚駆除の日」
珍しく早くから行っていたので疲れました。 今回は第5回「琵琶湖外来魚駆除の日」ということで、案内に書かれている通り、いつもの外来魚駆除大会と違って水槽やパネルの展示(写真)に試食会等のイベントが催されていました。後ほど戻す会のHPで結果報告があると思います.... ...続きを見る
CHAOS‐DIVER
2006/05/29 21:43
id-614336-a
Blog Records:id-614336-aComments... ...続きを見る
id-614336-a
2006/10/30 03:34
No prescription vicodin.
No prescription vicodin. ...続きを見る
Vicodin without pres...
2007/02/18 02:17
Generic xanax.
Generic xanax no prescription. ...続きを見る
Pharmacy order gener...
2008/11/10 13:37
Ambien cr buy online no prescription.
Buy ambien online no prescription. Ambien buy. Where can i buy ambien for next day delivery. Buy ambien drug online. Buy ambien. ...続きを見る
Buy ambien.
2008/11/25 07:55
Hydrocodone online.
Hydrocodone online. Buy hydrocodone online. Online prescription for hydrocodone. Buy hydrocodone online without a prescription. Purchase hydrocodone online. Hydrocodone online without prescription. Drugs online cheap hydrocodone buy. ...続きを見る
Hydrocodone online.
2008/12/10 18:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様。
ちょっとこってりしすぎのような気もしますが、
出来たら今度は関西方面でやってほしい。
裏話に期待しています。
CHAOS-DIVER
2006/05/29 21:53
ブラ汁さんは岩魚本読んでいなかったのですか。ちょっと驚きですね。
ならば是非とも読んで頂きたいです。

yakumogahara
2006/05/29 22:35
yakumogaharaさん
こんなところまで、ありがとうございます。

いつかは読みたいな、と思っておりましたが、各所であらすじ説明されてるんで
読まなくてもいいのかなぁ、と(w

同じく「魔魚本」「底抜け本」も手に取ったことすら」ありません(w

2006/05/29 22:52
お疲れ様です。

なんか、ちょっとコッテリしすぎてコメントに詰まりますねぇ。

高田氏は欠席でしたか。本当にソレは残念です(裏読みしたいところですが、止めておきます)。

本当にバス問題をどうにかしたいと思うのであれば、ココで名前の挙がった3人や吉田御大、その他名指しで批判されている人が
実際こういう場に乗り込んで直に話をする必要があるんじゃないでしょうか。
ノラネコ
2006/05/29 22:58
>本当にバス問題をどうにかしたいと思うのであれば、ココで名前の挙がった3人や吉田御大、その他名指しで批判されている人が
>実際こういう場に乗り込んで直に話をする必要があるんじゃないでしょうか

テッペイチャソは最前列で最後まで食いついてました。
「バス釣りは社会悪」という釣りにも耐えて。金澤もいたみたいだけど。
彼は、いち社会人、バス雑誌で飯食ってく覚悟した。

よっしーを初め、重鎮が出て来ないことは、明確に若いバサに対する裏切り
ですね。老害以外何者でもない。

2006/05/29 23:59
お疲れ様でした。
オフ会?は濃い面子で楽しかったです。

高田氏と、結果秋月氏のライセンス制についての講演が流れたのは本当に残念でした。
レポは悩むところです。
はっきりいって、細谷さんの発表以外は、釣り人がバスに反対するって内容になっていなかったんで。
逆に問題点が浮き彫りになってしまったな、って感想です。
Shu
2006/05/30 00:21
JGFAで斯界の重鎮とされとる連中は
ことごとくその密なんたらについて
口拭いて黙ってるからね。

25年前には公然と自慢してカリスマ然を
装っていたにも関わらず・・・

まあ、キレイゴトは大好きで、それこそ
釣りの教育効果やらスポーツフィッシング
たらを語らせれば何の進歩もないくだらん
能書きをたれ続ける。

そんなことを誰もあんたらに望んじゃいねえ!
あんたらがやるべきはまずもう一度認めること、
そして自分らの真似はするなと若い世代に
確認させること・・・
というバサーを含めた要求に対していつまで
逃げまくっていくつもりなんかな。カコワルス
ぴ〜2
2006/05/30 00:23
>P〜やん

岩魚さんに恐れ多くてそんなことを言う隙はなかったでつ(w

ルアーなの、それ。

2006/05/30 00:36
>>ぴ〜さん
それ、今回の年配の釣り人の人達も同じでしたね。
Shu
2006/05/30 00:57
>ブラさん
出席していた二人のライターは、ただただ「純粋」なんだと思います。
その意味で被害者というか、犠牲者だろうな、と。
重鎮は尻ぬぐいをさせているわけです。自分たちのやったことを、彼ら
若い世代に。意図しているかどうかは知りませんが、結果として。
ノラネコ
2006/05/30 01:12
山田則の密老害コンビはこちらで。
http://www.saurus50.jp/

>ルアーなの、それ。
ルアーですよ。
http://www.tanemura.net/lure/hmklmin.jpg

ハンド・メイド・ルアー Hmkl & rivet
泉和摩/著 平本正博/著 秋月岩魚/撮影
は岩魚さんのタマシイを感じる名写真集。

そういう人をして反バスへ転向させたン
ですから、つり人社の社長さんやら
JGFAの年寄り共ってのはw
ぴ〜2
2006/05/30 21:25
>そういう人をして反バスへ転向させた

つり人社としては、「裏切り者許すまじ」といった感じでしょうね。
(この点、釣りサンデーと比べると面白い)
誌面では完全黙殺でしたし、ウラ(?)では奥只見ダムで見つかった
ブラックバスについて「秋月岩魚のでっち上げだ!」と断言してはば
からなかったみたいですから。
ノラネコ
2006/06/02 01:09
前月号Basser 釣りキチ三平特集の、
「中国へ桂魚釣りにいった時の矢口さん」
写真は、岩魚さんが撮影したもののハズ。
‘釣りバカたち釣魚迷が奔る!! (1・2)’
参照。

アカメ釣り人の情報仕入れに四万十まで
行ったのに、何故かノーネイムクランク
2/0 BasserAllStarClassicカラーを
買って帰る、それが業。
ぴ〜2
2006/06/02 21:01
 はじめまして。・・・最後に質問された方でしたか。では、その後喫煙所にて語られていたのがブラ汁さんだったのですね。(その時まだ禁煙してませんでしたから・・・紺色のスーツを着て、側で聞き耳たてていました)
 
 私個人は「自然を考える釣り人の会」にリンクさせて頂いておりますが、資源保護のため・・・源流釣りは年に数回としています。今後・・・バスも釣ったら美味しく頂きますよ(笑)
ultragame
2006/06/14 00:34
>ultragame
はじめまして。よろしくお願いします。

喫煙所でダべってました(w 確かに。
ワンオブさん、SHUさん、すさんもいましたよ。
B博N氏も・・・・・・

いわゆる「2chネラ」のOff会だった様相なわけですが・・・・

2006/06/14 01:04
 こちらこそ、この問題に関してはブラ汁さんは大先輩のようですから・・・よろしくお願い致します。
 最後の質問 同じような事、実は私も考えていたのですが、釣り具メーカーD社でルアー市場(フライ含む)が45%、鮎釣り10%、渓流釣り0.3%、残・・・他の釣りと聞きました。ルアー釣り、結構な市場ですね。無くなったら、他の釣りに移行すると私は思っています。(鮎竿、渓流竿も最近の名前・・・漢字2文字のモデルは少なくなりました)
ultaragame
2006/06/14 01:34
あ、
>ultragame「さま」抜けてました・・・・・
失礼しました。


パブコメにもあったように「餌に触らなくて済むスポーティな釣り」として
バス釣りから入った人は、ややこしい釣り(失礼)に移らないと思います。

書店では「ソルトルアー」誌が山詰みです(当方神奈川)
そっちに流れてますよ、間違いなく。

2006/06/14 01:49
私が釣りしている間に随分と進展していたのですね。周回遅れになってます(笑) ちなみに楽天ブログは性質上・・・書込み後にF5(または更新)を押すと、無条件で多重書込みとなります。
 別なページに戻ったり、テーマで記載してあるのならばテーマ部分のF5は動作します。取り急ぎ、ご連絡まで。(本日はサッカーも終わりましたので、就寝致します)
ultragame
2006/06/19 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
立教釣り人シンポ 底抜けブラックバス汁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる